土地を売る最適なタイミングとは?所有期間や地価動向から解説!
土地を売却する際には、タイミングをしっかりと見極める必要があります。
タイミングによって売却価格に大きく差が出ることもあるため、どのようなことをチェックすれば良いのか事前に確認しておきましょう。
今回は、所有期間や地価動向から見る土地の売り出しタイミングについて、注意点も含めて解説します。
所有期間から見極める土地を売るタイミング
土地を売るタイミングとしては、税率が低くなったときを狙うのがおすすめです。
土地の売却によって利益が出たときは、その利益に対して譲渡所得税が発生します。
そして、譲渡所得税の税率は土地の所有期間によって異なるので注意が必要です。
土地の所有期間が5年未満の場合は「短期譲渡所得」、5年以上の場合は「長期譲渡所得」となり、短期譲渡所得は長期譲渡所得の倍近い税率が課せられます。
つまり、売却するのであれば土地を5年以上所有してからのほうが負担する税金が少なく済むのです。
10年超所有する居住用不動産だとさらに税率が低くなるため、お得に売却できる可能性が高くなるでしょう。
地価動向から見極める土地を売るタイミング
土地を売るタイミングを見極めたいときは、所有期間だけでなく地価動向についてもチェックすることが大切です。
地価は需要と供給のバランスが悪くなると低くなります。
景気が悪くなって収入が減ると土地を購入しようとする方が少なくなる一方、お金を作るために持っている土地を売る方が増えることが予想されるでしょう。
そうなると需要と供給のバランスが崩れ、土地の価格はどんどん下がっていきます。
また、世帯数の減少も関係し、2023年以降は土地の買い手が減少していくことが考えられているため、これ以上地価が下がる前に土地の売却を決断してしまうのがおすすめです。
土地を売る前に名義に関する注意点を確認
土地の名義変更をおこなっていないと、いざ売却するときになってスムーズに手続きが進まず、土地売却のタイミングを逃してしまう可能性もあります。
売却は名義人本人が手続きをおこなう必要があるため、家族が名義人になっている場合は事前に変更しておかなければなりません。
土地の名義変更は必要書類を用意して申請書とともに提出するのが一般的な流れなので、事前にしっかり確認しておくようにしましょう。
まとめ
土地の売却を検討するにあたって、所有期間や地価動向から売り出すタイミングをしっかりと見極めることが大切です。
名義変更に必要性など、土地売却に関する注意点も事前に確認しておき、スムーズに手続きを進められるようにしておきましょう。
株式会社日本アイディアル不動産では、千葉県柏市、松戸市、流山市を中心に売買物件を豊富に扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当
不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。