不動産売却時に物件資料は必要?用意するべき資料や資料が必要な理由とは

売却

不動産売却時に物件資料は必要?用意するべき資料や資料が必要な理由とは

不動産を売却する際には、用意しておくことがおすすめの資料が複数あります。
より高い査定額にするのに必要な資料や、物件を売りやすくするのに必要な資料となっているため、できるだけ査定前までに用意しましょう。
この記事では、不動産を売却する際に用意しておくべき物件資料の詳細や、その物件資料が必要な理由をご紹介します。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


不動産を売却する際に用意しておくべき物件資料とは

不動産を売却する際には、いくつかの書類を用意しておくと、査定時に有利にはたらきます。
まず、物件を購入した際のパンフレットを用意しましょう。
パンフレットには物件についての詳細や、マンションであれば管理規約などが記載されており、査定時の資料として役立ちます。
またインスペクションの結果報告書もあれば、用意しておくことをおすすめします。
インスペクションの結果報告書とは、不動産の専門家に建物調査をしてもらった際に発行されるものです。
建物の基礎から壁・屋根などに劣化や破損がないか、専門家が調査した結果が記載されているもので、建物の品質を保証する資料になります。
インスペクションの結果は物件チラシへの記載や、過去1年以内のものは重要事項説明書への記載も可能になるため、物件の価値を上げる重要な書類といえます。
さらに地盤調査報告書があれば、物件資料として用意しておきましょう。
買主にとって地盤の強度は、生活の安全性につながるものです。
強度に加え、土地の形状や地質などの情報は査定時に大きく影響し、買主が購入を検討する重要な資料にもなるでしょう。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

不動産の売却時に物件資料が必要な理由とは?

資料がそろっている物件は、建物についての情報をより詳細に知ることが可能になります。
マンションであれば、ペットの飼育可否や建物の維持費などが確認でき、買主が購入を検討する際の参考にできるでしょう。
それだけではなく、どのような人物から購入するのか権利関係の情報など、重要な項目も確認できるため、買主に安心感を与えられることも物件資料が必要な理由の一つです。
前述したインスペクションの結果報告書も、買主が中古物件を安心して購入するための参考資料にできます。
実際に資料があると、スムーズな売却につながるケースも多い傾向です。
このように資料がそろっている物件は、買主・売主ともにメリットがあり、売りやすい物件といえるでしょう。
そのため、売却査定前までに、物件に関わる資料は可能な限りそろえておくことをおすすめします。
物件情報が多いほど査定の参考にでき、物件の価値が証明できれば売却の際にも有利にはたらく可能性があります。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

不動産の売却時に物件資料が必要な理由とは?

まとめ

物件購入時のパンフレットやインスペクションの結果報告書、地盤調査報告書などがあれば、用意しておきましょう。
査定に役立つだけではなく、物件資料は買主が安心して中古物件を購入する参考にできます。
スムーズな売却につながる可能性も高いため、可能な限り査定前までに用意することをおすすめします。
株式会社日本アイディアル不動産では、千葉県柏市、松戸市、流山市を中心に売買物件を豊富に扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”売却”おすすめ記事

  • 家を売る考えられる理由とは?売却価格や期間に与える影響について解説の画像

    家を売る考えられる理由とは?売却価格や期間に与える影響について解説

    売却

  • 家の売却でやってはいけないこととは?売却前・売却中・売却後に分けて解説の画像

    家の売却でやってはいけないこととは?売却前・売却中・売却後に分けて解説

    売却

  • 家の売却代金はいつ受け取る?受け取るまでの期間や注意点も解説!の画像

    家の売却代金はいつ受け取る?受け取るまでの期間や注意点も解説!

    売却

  • 川沿いの家を売却する方法とは?物件の特徴や浸水被害による影響も解説!の画像

    川沿いの家を売却する方法とは?物件の特徴や浸水被害による影響も解説!

    売却

  • 空き家を売却するベストタイミングはいつ?相場や築年数などの指標別に解説の画像

    空き家を売却するベストタイミングはいつ?相場や築年数などの指標別に解説

    売却

  • 親名義の空き家の売却は困難か?確認しておきたい方法とポイントの画像

    親名義の空き家の売却は困難か?確認しておきたい方法とポイント

    売却

もっと見る