いわくつきの土地を売却する方法とは?価格相場や注意点も解説!
過去に事件や事故で人が亡くなった、心霊現象があるなどの理由から、いわくつきとされる土地は少なくありません。
そのような土地は早く手放したいと考える方も多いですが、いわくつきの土地の売却となると不安もあるでしょう。
今回は、いわくつきの土地を売却する場合の価格相場や売却方法、注意点をご紹介します。
いわくつきの土地の売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
いわくつきの土地を売却する場合の価格相場
過去の事件や事故、心霊現象などで心理的瑕疵がある、いわゆるいわくつきの土地は、同条件の近隣の土地と比較すると2割~5割ほど安くなる可能性があります。
ただ、価格に影響するのは瑕疵の内容なので、どういった理由でいわくつきとされているのかを確認するのが大切です。
たとえば、人が亡くなったことでいわくつきとされている場合でも、死亡原因が自然死か殺人かでは心理的瑕疵の感じ方が異なります。
一般的に、自然死のあった土地よりも殺人事件のあった土地のほうが瑕疵が大きく、価格も下落します。
そのため、いわくつきの土地を売却するにあたっては、まずその内容を確認しなければなりません。
いわくがただの噂に過ぎないのであれば、通常どおりの売却が可能です。
いわくつきの土地を売却する方法
いわくつきであっても、売却方法は通常の不動産売却と変わりません。
ただ、できる限り高く売り出したいのであれば、まずは駐車場として貸し出すなどして、土地の印象を良くしてから売るのが良いでしょう。
一度住居以外の用途で利用すると、心理的瑕疵をある程度軽減できる可能性があります。
また、瑕疵が大きく買い手を見つけるのが難しい場合には、不動産会社への買取を検討するのもおすすめです。
買取では通常の売却よりも価格が安くなりますが、不動産取引のプロを相手に取引をするので、契約後のトラブルなどの心配が少なく済みます。
さらに早期の売却が可能で、すぐに土地を現金化できるのもメリットです。
いわくつきの土地を売却する場合の注意点
いわくつきの土地を売る際には、告知義務を順守するように気を付けましょう。
売却後のトラブルを避けるためにも、不動産会社へ事件・事故の内容を包み隠さず話すのが大切です。
また、いわくつきを理由にして、不当に安く買いたたかれてしまうことのないよう、近隣の土地の価格相場を調査しておくのもポイントです。
買主に値下げを交渉されるケースも想定して、妥当な価格を把握しておきましょう。
まとめ
いわくつきの土地の売却について、価格の相場や方法、注意点を解説しました。
いわくつきだと売却価格に影響しますが、どれほど影響するかは瑕疵の内容によります。
いわくつきの土地でも通常どおり売却できますが、告知義務や適正価格について理解し売却を進めましょう。
株式会社日本アイディアル不動産では、千葉県柏市、松戸市、流山市を中心に売買物件を豊富に扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当
不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。