マイホームの買い替えタイミングを考える際に確認したいポイントを解説!

購入

マイホームの買い替えタイミングを考える際に確認したいポイントを解説!

「管理が大変なので狭い家に引っ越したい」「ご近所トラブルで住みづらくなった」などの理由で、マイホームの買い替えを検討される方もいらっしゃるはずです。
買い替えにはタイミングが重要ですので、見極めるポイントを知っておくことと、事前に進め方を確認しておくことをおすすめします。
今回は、買い替えのタイミングに影響する住宅ローンの状況や買い替えのメリットなどを解説しましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームの買い替えタイミングに影響するローン状況を確認

マイホームの買い替えを検討されるにあたって、まずはしっかりと資金計画を立てる必要があります。
今住んでいる家の住宅ローンの残債がいくらあるのかによって買い替えの進め方が変わってくるので注意が必要です。
残債があっても自己資金で返済できる場合は、新居を購入してから今の家を売却する「購入先行」で進めていくと良いでしょう。
ローンの残債が多くあり、自己資金で返済するのが難しい場合は、先に今の家を売却する「売却先行」を選択する必要があります。
もし売却したお金でローンを完済できなくても、買い替えローンを利用すれば新居の購入資金と今住んでいる家のローン残債分をまとめて借りることが可能です。

マイホームを買い替えるメリットとは?

家を買い替えるメリットは、ライフスタイルにあった生活を送れることです。
出産や子どもの進学・子どもの独立・転勤・介護など、人生で起こりうるさまざまな変化にあわせて、より良い住まいを手に入れられます。
たとえば「子どもが家を出て夫婦2人になったので広い家は管理が大変」というときは、コンパクトな家に買い替えることで悩みを解消できるのではないでしょうか。
また、買い替えローンを利用すれば、今の家のローンを完済して抵当権を抹消しなくても売却が可能です。

年収によって買い替え可能なマイホームの金額目安は異なる

一般的には、住宅ローンの年間返済額を年収の25%以内に収めるのが理想といわれています。
これをもとに計算すると、年収400万円の場合は2,630万円、年収600万円の場合は3,950万円が借り入れ可能額の目安です。
さらに、頭金をいくらプラスできるかによって購入できる家の金額は変わってきます。
返済中に子どもの教育費がかかることや定年を迎えて収入が少なくなることなども考えられるため、将来のことをある程度見据えられるようになったタイミングで買い替えを検討するのがおすすめです。

年収によって買い替え可能なマイホームの金額目安は異なる

まとめ

マイホームを買い替える際には、住宅ローンの残債や現在の自己資金などを確認し、しっかりと資金計画を立てることが大切です。
家の買い替えにはさまざまなメリットがあるため、売却と購入のタイミングを見極めながら失敗のないように進めていくと良いでしょう。
株式会社日本アイディアル不動産では、千葉県柏市、松戸市、流山市を中心に売買物件を豊富に扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”購入”おすすめ記事

  • 建売住宅購入のチェックポイントとは?住環境から性能・契約条件までご紹介の画像

    建売住宅購入のチェックポイントとは?住環境から性能・契約条件までご紹介

  • 建売住宅と分譲住宅の違いとは?それぞれに向いている方の特徴をご紹介の画像

    建売住宅と分譲住宅の違いとは?それぞれに向いている方の特徴をご紹介

  • 独身女性のマンション選び方とは?おすすめの立地や資金計画をご紹介の画像

    独身女性のマンション選び方とは?おすすめの立地や資金計画をご紹介

  • オートロックなしの中古マンションの防犯性とは?防犯対策をご紹介の画像

    オートロックなしの中古マンションの防犯性とは?防犯対策をご紹介

  • 自営業だと借りにくい?住宅ローンに関して知っておきたいことを解説!の画像

    自営業だと借りにくい?住宅ローンに関して知っておきたいことを解説!

  • 建売住宅の購入に必要な諸費用の内訳と節約方法をご紹介!の画像

    建売住宅の購入に必要な諸費用の内訳と節約方法をご紹介!

もっと見る