袋小路にある家とは?売却価格への影響や売却方法も解説!

売却

袋小路にある家とは?売却価格への影響や売却方法も解説!

不動産売却においては、立地によって売却価格に影響が出たり、売れにくくなったりするので注意しましょう。
袋小路にある家もそのひとつで、通常の不動産のようには売却できない可能性があるため工夫が必要です。
今回は、袋小路とはどんな土地なのか、売却価格への影響や売却方法も含めて解説します。
袋小路にある家の売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

家の売却にあたり知っておきたい!袋小路とは?

袋小路とは、行き止まりになっていて、出入り口がひとつしかない路地を指します。
そのため、袋小路の家とは、もっとも奥まった場所に位置する土地に建っている家です。
袋小路にある家のメリットは、通行人が居住者か来訪者に限られるので安心感がある点です。
家の前で子どもが遊んでいても事故に遭う可能性が低く、不審者にも気付きやすいでしょう。
ただ、袋小路にある家は、車庫入れや車庫出しが難しい、火災や地震などの災害時に避難しにくいなどのデメリットもあります。
これらのデメリットは人によっては気になる部分なので、売却活動に支障が出るケースも少なくありません。

家が袋小路にあると売却価格にどのような影響があるのか

袋小路にある家は、出入り口がひとつで使い勝手が悪いので、一般的な家と比較すると評価額が低くなります。
接道義務を満たしていない再建築不可物件であるケースも多く、通常の家よりも安く取引されることが多いです。
袋小路にある家は購入しても自由に建て替えができず、住居として利用するデメリットが多いため、売れにくいとされています。
買主が見つかりにくいことで結果的に売却価格が下がってしまい、希望どおりの価格では売れない恐れもあるので注意が必要です。

袋小路にある家を売却する方法とは

袋小路にある家を売るには、まず隣接する土地を買い取って再建築可能物件として売る方法が挙げられます。
接道義務を満たしていない袋小路は新しく家を建てられないので、買主が見つかりにくいです。
隣地を購入することで接道義務を満たせれば、再建築が可能になるため、買主も見つかりやすいでしょう。
また、通常の不動産売却と同様に、家の印象を良くする工夫も大切です。
内覧時には家のなかの整理整頓を心がけ、好印象を与えられるように努力しましょう。
そして、更地にしてから隣人に売却するのもひとつの方法です。
買主が見つかりにくい袋小路でも、隣地の所有者であれば高く買い取ってもらえる可能性があります。

袋小路にある家を売却する方法とは

まとめ

以上、袋小路にある家の売却について解説しました。
道路が行き止まりになっている袋小路にある家は、買主が見つかりにくいため、売却価格が比較的安くなるケースが多いです。
スムーズに売却するには、隣地を買い取ったり、更地にしたりといった工夫が必要です。
株式会社日本アイディアル不動産では、千葉県柏市、松戸市、流山市を中心に売買物件を豊富に扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”売却”おすすめ記事

  • 築40年以上の住宅はなぜ売却しにくいのか?放置するリスクについても解説の画像

    築40年以上の住宅はなぜ売却しにくいのか?放置するリスクについても解説

    売却

  • マンションを売却する前にリフォームはするべき?基礎知識をご紹介の画像

    マンションを売却する前にリフォームはするべき?基礎知識をご紹介

    売却

  • 家を売る考えられる理由とは?売却価格や期間に与える影響について解説の画像

    家を売る考えられる理由とは?売却価格や期間に与える影響について解説

    売却

  • 家の売却でやってはいけないこととは?売却前・売却中・売却後に分けて解説の画像

    家の売却でやってはいけないこととは?売却前・売却中・売却後に分けて解説

    売却

  • 家の売却代金はいつ受け取る?受け取るまでの期間や注意点も解説!の画像

    家の売却代金はいつ受け取る?受け取るまでの期間や注意点も解説!

    売却

  • 川沿いの家を売却する方法とは?物件の特徴や浸水被害による影響も解説!の画像

    川沿いの家を売却する方法とは?物件の特徴や浸水被害による影響も解説!

    売却

もっと見る