火事が発生した土地はお祓いしたほうが良い?費用相場や注意点を解説!

火事が発生した土地はお祓いしたほうが良い?費用相場や注意点を解説!

火事が発生した土地は事故物件として扱われるため、売りに出したとしてもなかなか買主が見つからない可能性があります。
少しでも早く売却するためにお祓いを検討しているものの、いったいどのような点に気を付けたら良いのかがわからない方も多いでしょう。
そこで今回は、火事が発生した土地のお祓いの依頼先や費用相場、注意点について解説します。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


火事が発生した土地の売却前にお祓いはするべき?

火事の発生した土地は心理的瑕疵物件として扱われてしまうため、売却する際には売主は買主に対して事実を告知する義務を負います。
たとえ火事の発生から相当の期間が経過していたとしても心理的瑕疵はなくならないので、相場よりも3~5割ほど価格を下げなければ売却しにくいでしょう。
そのような火事の起きた土地を売る場合に有効なのが、お祓いです。
火事が発生した土地の売却時にお祓いが必須というわけではありません。
しかし、お祓いをすることで買主が感じる心理的瑕疵の度合いを下げられるため、より売却しやすくなるメリットがあります。

▼この記事も読まれています
空き家で火災が起きる原因とは?その対策と責任の所在について解説

火事が発生した土地にお祓いをする際の費用相場

火事が発生した土地にお祓いをする際の主な依頼先は、お寺や神社です。
もし、家族や親族が亡くなったときに葬儀を依頼する菩提寺があれば、そこの住職に相談してみましょう。
近年はインターネット上でお祓いを受け付けているお寺もあるので、菩提寺がない場合は利用を検討してはいかがでしょうか。
一方、地鎮祭など不動産に関連した祈祷を多くおこなっている神社でも、火事が発生した土地のお祓いをしてもらえる可能性があります。
お祓い費用に明確な相場はありませんが、3~10万円ほどかかるケースが一般的です。
お祓いをおこなう土地の規模が大きいほどお祓い費用は高額にのぼる場合があるため、事前にお寺や神社に確認しておくと安心です。

▼この記事も読まれています
空き家が劣化する原因とは?どんなデメリットがある?管理の重要性とは?

火事が発生した土地をお祓いするときの注意点

お祓いに必要なお供え物はお寺や神社で準備してくれるケースが一般的ですが、自分で用意しなければならないこともあるため、あらかじめ確認しておきましょう。
お祓いを受ける際の服装は、基本的に男女とも喪服か、暗い色目のスーツやワンピースなどを着用するのがマナーです。
派手な色合いのネクタイや髪飾り、アクセサリーなどはお祓いにはふさわしくないため、注意が必要です。
また、火事が発生した土地をきちんとお祓いしたことを買主に証明するためにも、お祓いをしている最中の写真を撮影しておきましょう。

▼この記事も読まれています
空き家の水道光熱費はいくら?金額や解約の目安をご紹介

火事が発生した土地をお祓いするときの注意点

まとめ

火事の発生した土地は事故物件として扱われますが、お祓いをおこなえば買主の心理的瑕疵の度合いを下げられるため、より売却しやすくなるでしょう。
また、お祓い中の写真を撮影しておくことで、買主にお祓いをした証拠として示すことが可能です。
株式会社日本アイディアル不動産では、千葉県柏市、松戸市、流山市を中心に売買物件を豊富に扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。