いらない家を処分したほうが良い理由とは?方法や注意点を解説

売却

いらない家を処分したほうが良い理由とは?方法や注意点を解説

親族から古い家を相続して、売却できなかった家が手元に残ったまま、負担になっている方は多いでしょう。
持ち家は住んでいなくても所有し続けるだけで税金の支払い義務やリスクが伴うため、適切な方法で処分する必要があります。
本記事では、使う予定のない家を処分すべき理由、具体的な方法、および注意点について解説します。

株式会社日本アイディアル不動産へのお問い合わせはこちら


いらない家を処分したほうが良い理由

いらなくなった家は、「管理の手間」「老朽化による苦情」「無駄な税金支払い」の3点から早めに処分するのが良いでしょう。
築年数が増えるほど建物の劣化や腐敗が進み、売却を検討する際には修繕費が高額になったり、価値が低下したりする可能性が高いです。
また、老朽化が進むと、においや景観などを理由に近所から苦情が寄せられ、厄介なトラブルに巻き込まれるリスクがあります。
最後に、物件は所有しているだけで固定資産税が発生するため、使用していなくても無駄な出費になります。
ご自身の負担を減らし、周りへの迷惑を避けるためにも、余裕のあるタイミングで問題を解決しましょう。

▼この記事も読まれています
空き家で火災が起きる原因とは?その対策と責任の所在について解説

いらない家を処分する方法

いざ処分する決断をしたなら、主に「売却」「寄付」「相続放棄」の3つの方法から最適なものを選び、手続きを進めるべきです。
売却の場合、物件そのままの状態で売却する方法と、建物を取り壊して更地の状態で売却する方法の2つが選択できます。
築20年以上の木造一戸建ては地域や立地によってはほとんど価値がつかないことがあるため、不動産会社に査定を依頼することをおすすめします。
寄付の場合、いくつかの細かい条件を満たす必要がありますが、無償で国や自治体に物件を譲り渡して活用してもらうことができます。
相続放棄は、本来は譲り受ける資産の所有権を放棄する手続きです。
物件の所有が負担となる場合、検討する価値はありますが、物件以外のすべての資産も放棄しなければならないため、相続に関する整理が手間と時間を要することを覚えておくべきです。

▼この記事も読まれています
空き家が劣化する原因とは?どんなデメリットがある?管理の重要性とは?

いらない家を処分するときの注意点

いらない家を売却する際には、売主側に契約不適合責任が問われる可能性があります。
実際には、シロアリの繁殖、雨漏り、建物の腐敗などの問題が後から発見され、修理費用を請求されるケースが多いです。
したがって、しばらく使用しなかった物件は、建物の状態を良好に保つために、インスペクションなどを利用して点検しましょう。
また、家財道具が物件内に残っている場合、これらを一緒に売却するか、別途で引き取るかを考慮する必要があります。
さらに、相続した家を売却しようと考えている場合は、相続登記から名義変更が必要です。
必要な書類の取得や申請には時間と手間がかかるため、司法書士に依頼することを検討する方も多いです。

▼この記事も読まれています
空き家の水道光熱費はいくら?金額や解約の目安をご紹介

いらない家を処分したほうが良い理由

まとめ

いらない家を無闇に所有し続けているとご近所トラブルや固定資産税などの問題が伴うため、早めに手放したほうが良いです。
利益が出る場合は売却がおすすめですが、どうしても買い手が見つからないのであれば注意点に気を付けたうえで、寄付や相続放棄を検討しましょう。
不動産の販売・売却なら株式会社日本アイディアル不動産へ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

株式会社日本アイディアル不動産へのお問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”売却”おすすめ記事

  • 空き家を売却するベストタイミングはいつ?相場や築年数などの指標別に解説の画像

    空き家を売却するベストタイミングはいつ?相場や築年数などの指標別に解説

    売却

  • 親名義の空き家の売却は困難か?確認しておきたい方法とポイントの画像

    親名義の空き家の売却は困難か?確認しておきたい方法とポイント

    売却

  • 中古マンションの売却での失敗事例は何が原因?売出前・売出中・売出後に分けてご紹介の画像

    中古マンションの売却での失敗事例は何が原因?売出前・売出中・売出後に分けてご紹介

    売却

  • 不動産の再建築不可物件とは?売却しづらい理由や買取・売却方法の画像

    不動産の再建築不可物件とは?売却しづらい理由や買取・売却方法

    売却

  • 中古マンションの売却を考えている方へ!汚い部屋でも高く売る方法をご紹介の画像

    中古マンションの売却を考えている方へ!汚い部屋でも高く売る方法をご紹介

    売却

  • 中古住宅の処分方法とは?売却時の注意点をご紹介の画像

    中古住宅の処分方法とは?売却時の注意点をご紹介

    売却

もっと見る