建売住宅購入を検討中の方!維持費についてご紹介!

購入

建売住宅購入を検討中の方!維持費についてご紹介!

建売住宅を購入しようかと考えている方ですと、買った後のメンテナンスなどの維持費にいくらかかるのか不安でなかなか決心できない方は多いのではないでしょうか。
家を買うことは人生のなかで一番大きな買い物なので、慎重になってしまうのも当然でしょう。
今回は建売住宅を購入した場合の維持費がどのくらいかかるのかをご説明していきます。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


建売住宅の維持費の種類について

建売住宅にかかる維持費の種類は次のものがあげられます。
まず税金面に関しては、固定資産税と都市計画税が該当します。
固定資産税は、すべての建物と土地にかかる税金で、不動産を持っている方なら全員が対象です。
次に都市計画税は、市街化区域内に不動産を持っている方のみ対象です。
次がメンテナンスに関してですが、家のメンテナンス費用やリフォーム費などが該当します。
建物は経年劣化し、徐々に修理しないといけない場所が出てくるので修理費が必要です。
次が保険に関してですが、火災保険と地震保険が該当します。
火災保険内には地震による災害は対象外なので、別途地震保険は必須です。

▼この記事も読まれています
空き家にリフォームやリノベーションをするメリット・デメリットと費用を解説!

建売住宅の維持費にかかる平均金額について

建売住宅の1年間の維持費の平均金額は、大体35万円で内訳は次のとおりです。
税金面が15万円くらい、メンテナンス面も同じくらいで15万円くらいです。
保険料は加入する保険会社や種類にも異なりますが、おおよそ5万円前後となっています。
建物の大きさやメンテナンスをおこなう部分にもよって、この金額よりも高くなる場合もあります。
また自治体などに加入していれば、自治会費などかかるかもしれません。

▼この記事も読まれています
一戸建て住宅における屋根修理の時期や費用を解説!

建売住宅の維持費を安く抑える方法について

建売住宅の維持費を抑える方法は次のものがあげられ、1つ目はメンテナンスフリーの壁の採用です。
メンテナンスがいらないものなので、壁に問題が出ても修理する必要がなくなりメンテナンス費が減ります。
2つ目は、こまめに掃除をしてきれいな状態の維持をおこなうことです。
普段の掃除からきれいにしておけば、大がかりな掃除が不要になり掃除費も抑えることができます。
3つ目は保険料で、必要な項目のみ選んで不要なものを省くことで保険料を抑えることが可能です。

▼この記事も読まれています
リノベーションで自宅にワークスペースを作る際の費用やポイントをご紹介!

建売住宅の維持費を安く抑える方法について

まとめ

建売住宅を購入しようと考えている方は、年間にかかる維持費のことも念頭に入れるようにしましょう。
今回は平均金額を記載しましたが、購入予定の建売住宅の大きさや他の要因によっても維持費は変わってくるので気を付けましょう。
株式会社日本アイディアル不動産では、千葉県柏市、松戸市、流山市を中心に売買物件を豊富に扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”購入”おすすめ記事

  • 一戸建て購入に要する期間はどれくらい?購入までの流れをご紹介!の画像

    一戸建て購入に要する期間はどれくらい?購入までの流れをご紹介!

  • 理想の住まいを実現するための中古住宅の探し方!コツや注意点をご紹介の画像

    理想の住まいを実現するための中古住宅の探し方!コツや注意点をご紹介

  • 建売住宅購入のチェックポイントとは?住環境から性能・契約条件までご紹介の画像

    建売住宅購入のチェックポイントとは?住環境から性能・契約条件までご紹介

  • 建売住宅と分譲住宅の違いとは?それぞれに向いている方の特徴をご紹介の画像

    建売住宅と分譲住宅の違いとは?それぞれに向いている方の特徴をご紹介

  • 独身女性のマンション選び方とは?おすすめの立地や資金計画をご紹介の画像

    独身女性のマンション選び方とは?おすすめの立地や資金計画をご紹介

  • オートロックなしの中古マンションの防犯性とは?防犯対策をご紹介の画像

    オートロックなしの中古マンションの防犯性とは?防犯対策をご紹介

もっと見る