空き家の家財道具を業者などに依頼して処分する方法とは?費用をご紹介

売却

空き家の家財道具を業者などに依頼して処分する方法とは?費用をご紹介

親や祖父母などの空き家を、相続する予定のいる方も、中にはいらっしゃるでしょう。
空き家のなかにある家財道具をどうやって、処分するのか悩んでいる方も少なからずいらっしゃるでしょう。
今回は、空き家の家財道具を自分で処分する方法と業者に依頼して処分する方法、処分費用についてご紹介していきます。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


空き家の家財道具を自分で処分する方法

自分で処分する方法には、自治体のごみ回収・リサイクルショップ・フリーマーケットがあります。
自治体の場合、粗大ごみ回収サービスがあり、粗大ごみ用の手数料シールをコンビニなどで購入して、粗大ごみに貼り付けてごみに出せば回収されます。
リサイクルショップは古物関係の取り扱いの許可を得ていて、家財道具のみではなく他の中古品も買い取ってもらえる業者です。
フリーマーケットはきれいな家財道具などであれば、リサイクルショップよりも高めに売却できる可能性もあります。
フリーマーケットのアプリもあるため、インターネット上でも販売が可能です。

▼この記事も読まれています
親から資金援助を得て住宅購入する場合に知っておきたいこととは

空き家の家財道具を業者に依頼して処分する方法

業者へ依頼する場合は、不用品回収業者・リサイクル業者・遺品整理業者があります。
不用品回収業者とは、いらないものを回収して処分してもらえる業者です。
不用品を仕分けからして買取や搬出までおこなってもらえる業者で、産業廃棄物収集運搬業の許可を得ています。
リサイクル業者とは、家財道具や小物をメインに買い取ってもらえる業者です。
有料サービスで不用品の整理と処分もおこなっていて、古物商営業許可を得ています。
遺品整理業者とは、残すものと処分するものを分けてもらえて、不要なものは処分してもらえる業者です。
遺品の整理が完了したあとは、部屋の掃除まで対応してもらえます。

▼この記事も読まれています
不動産購入における不動産取得税についてご紹介

空き家の不用品処分にかかる費用の目安

自分で自治体のごみ処理場へ持っていく場合は、ごみの処分費用だけで済みますが、業者へ依頼する場合は処分費用を含む依頼費用がかかります。
依頼費用には、人件費・作業費と運搬費・処分費が入っています。
自治体などのごみ処理であれば、自治体ごとや粗大ごみの大きななどによって金額は異なりますが、10kgあたり200円で処分可能です。
また、業者へ依頼する場合の依頼費用の相場は、家の間取りにもよって異なります。
1Kであれば19,800円~5万円、3LDKであれば108,000円~40万円などとなっていて、小さい部屋だとしても量が多ければ費用がかかります。

▼この記事も読まれています
マンションの修繕積立金とは?値上げの理由や適正値もご紹介

空き家の不用品処分にかかる費用の目安

まとめ

今回は、空き家の家財道具を自分で処分する方法と業者に依頼する方法、処分費用についてご紹介してきました。
自分で処分する場合は自治体のごみ回収を利用し、業者へ依頼する場合は不用品回収業者を利用します。
費用は自分でおこなうのが一番安く抑えられて、業者の場合は依頼費用が高くなります。
不動産の販売・売却なら株式会社日本アイディアル不動産へ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”売却”おすすめ記事

  • 家の売却代金はいつ受け取る?受け取るまでの期間や注意点も解説!の画像

    家の売却代金はいつ受け取る?受け取るまでの期間や注意点も解説!

    売却

  • 川沿いの家を売却する方法とは?物件の特徴や浸水被害による影響も解説!の画像

    川沿いの家を売却する方法とは?物件の特徴や浸水被害による影響も解説!

    売却

  • 空き家を売却するベストタイミングはいつ?相場や築年数などの指標別に解説の画像

    空き家を売却するベストタイミングはいつ?相場や築年数などの指標別に解説

    売却

  • 親名義の空き家の売却は困難か?確認しておきたい方法とポイントの画像

    親名義の空き家の売却は困難か?確認しておきたい方法とポイント

    売却

  • 中古マンションの売却での失敗事例は何が原因?売出前・売出中・売出後に分けてご紹介の画像

    中古マンションの売却での失敗事例は何が原因?売出前・売出中・売出後に分けてご紹介

    売却

  • 不動産の再建築不可物件とは?売却しづらい理由や買取・売却方法の画像

    不動産の再建築不可物件とは?売却しづらい理由や買取・売却方法

    売却

もっと見る