不動産売却時におこなわれる物件調査とは?その流れについても解説!

売却

不動産売却時におこなわれる物件調査とは?その流れについても解説!

不動産の売却時には、不動産会社による物件調査がおこなわれますが、その内容をご存じでしょうか。
調査内容が売り出し価格を左右するため、どのようなことが調査されるのかを知っておくと安心です。
そこで今回は、不動産売却時の物件調査とは何か、実際の流れについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


不動産売却時におこなわれる物件調査とは?

物件調査とは、不動産会社が売買する物件の詳細や特徴を調べることであり、適正な売り出し価格を設定するのに必要な作業です。
また、不動産の知識をご存じない方でもトラブルなく不動産取引ができるように、仲介をおこなう不動産会社が物件の価値を把握するという目的もあります。
不動産売却における物件調査でおこなわれるのは、以下の6種類の調査です。

●役所調査
●法務局調査
●市場調査
●取引事例調査
●現地調査
●ライフライン調査


これら6種類の物件調査の結果やデータを総合的に判断した結果、売り出し価格が決まります。

▼この記事も読まれています
不動産売却における心理的瑕疵とは?価格への影響や告知義務について解説!

売却したい不動産の種類による物件調査の内容の違い

物件調査の内容は、売却したい不動産の種類によって異なります。
たとえば、マンションの場合は、管理規約や管理会社の確認が重点的におこなわれます。
これは、調査をおこなわないと管理の実態が把握しづらいからです。
これに対して、一戸建てや土地の場合は、道路との接し方によって課税額が異なることなどから、境界や接道状況の確認が重視されます。
また、海や川に近い土地で重点的におこなわれるのは、洪水や液状化などのハザードマップの調査です。
このように、一戸建て・マンション・土地など、売却したい不動産の特徴に合わせた調査をおこないます。

▼この記事も読まれています
不動産売却における住民税とは?支払い時期と計算方法についても解説!

不動産売却時の物件調査の流れ

不動産売却における物件調査の流れは、物件の概要について売主から聞き取り調査をおこなうところからはじまります。
住宅ローン残高や税金の滞納があるかどうか、また相続人の有無についてなどが主な質問内容です。
売主が知っている範囲で構わないので、売りたい物件のついての情報を集めておきましょう。
聞き取り調査のあとは、先述した6種類の物件調査から、現地調査など必要な調査をおこないます。
物件調査は、正しくおこなわないと売却後に思わぬクレームを受けたり、トラブルに巻き込まれたりする原因となるため、注意が必要です。
ただし、大まかなことがわかっていれば良い項目もあるため、そういった調査に時間をかけすぎる必要はありません。

▼この記事も読まれています
不動産を売却した際に支払う所得税と住民税の算出における譲渡所得を解説

不動産売却時の物件調査の流れ

まとめ

不動産の売却時に不動産会社の担当者がおこなう物件調査には、現地調査などの6種類があります。
調査内容を左右するのが、マンション・一戸建て・土地など不動産の種類、そしてそれが位置する場所です。
聞き取り調査からはじまり、必要な調査を重ねていくのが物件調査の一連の流れです。
株式会社日本アイディアル不動産では、千葉県柏市、松戸市、流山市を中心に売買物件を豊富に扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”売却”おすすめ記事

  • 中古マンションの売却での失敗事例は何が原因?売出前・売出中・売出後に分けてご紹介の画像

    中古マンションの売却での失敗事例は何が原因?売出前・売出中・売出後に分けてご紹介

  • 不動産の再建築不可物件とは?売却しづらい理由や買取・売却方法の画像

    不動産の再建築不可物件とは?売却しづらい理由や買取・売却方法

  • 中古マンションの売却を考えている方へ!汚い部屋でも高く売る方法をご紹介の画像

    中古マンションの売却を考えている方へ!汚い部屋でも高く売る方法をご紹介

  • 中古住宅の処分方法とは?売却時の注意点をご紹介の画像

    中古住宅の処分方法とは?売却時の注意点をご紹介

  • 築20年の一戸建ての資産価値は?リフォームの必要性や売却のコツについての画像

    築20年の一戸建ての資産価値は?リフォームの必要性や売却のコツについて

  • 不動産売却で使う検査済証とは?重要性とない場合の売却方法をご紹介の画像

    不動産売却で使う検査済証とは?重要性とない場合の売却方法をご紹介

もっと見る