ペットの飼育でマンションの査定額が下がる理由とは?注意点などをご紹介

売却

ペットの飼育でマンションの査定額が下がる理由とは?注意点などをご紹介

ペット好きであれば、マンションでペットを飼っている方も、いらっしゃるでしょう。
ペットを飼っているマンションの場合、売却するときの査定に影響が出る場合があります。
今回は、ペットの飼育でマンションの査定額が下がる理由とは何か、注意点とポイントについてご紹介していきます。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


ペットを飼っているとマンションの査定額が下がる理由

ペットを飼っているだけでは、査定額は下がりません。
査定額が下がる場合は、ペットを飼っていて部屋に汚れや傷などをつけてしまった場合です。
下がる要因は、においと傷です。
動物のにおいは部屋につきやすく、査定額に影響が出てしまいます。
売主は一緒に暮らしているため、気づかないケースが多いですが、内覧に来た買主はにおいをすぐに発見します。
また壁やフローリングなどの傷があれば、その分、価格が下がってしまうため注意しましょう。
ただ、ペット可のマンションであればペットと暮らすのが前提であり、においや傷などの対策がされているため下がりにくいです。

▼この記事も読まれています
不動産売却における心理的瑕疵とは?価格への影響や告知義務について解説!

ペットのいるマンションの査定額を下げないための注意点

注意点はまず、修繕です。
ペットが傷つけた部分を、修繕しておけば、査定額に影響が出にくくなります。
壁紙が剥がれていれば接着剤でくっつけて、壁紙がなくなってしまえば同じ壁紙を貼れば修繕できます。
次に、においです。
ペットのにおいは家具についてしまうため、長年使っているカーペットやソファーなどは捨てるのも良いでしょう。
消臭できる壁紙に変更する方法もにおい対策になります。
最後に、ハウスクリーニングです。
部屋の汚れがひどい場合は、自分ではおこなわずにハウスクリーニングに依頼して、掃除してもらいましょう。
しみついたにおいや頑固な汚れなども取り除いてもらえます。

▼この記事も読まれています
不動産売却における住民税とは?支払い時期と計算方法についても解説!

その他のマンション査定でチェックされるポイント

他のポイントは、立地・築年数・間取りです。
立地は最寄り駅まで徒歩圏内であったり、周辺にスーパーマーケットやコンビニに公園などがあったりすれば資産価値が高くなり、価格も高めになります。
築年数は新しければ新しいほど資産価値が高くなり、新耐震基準で建てられていても資産価値が高くなるため、価格が高めです。
間取りは広いほうが、価格が高めになりますが、買主の生活スタイルにもよるため相手のニーズを確認する必要があります。

▼この記事も読まれています
不動産を売却した際に支払う所得税と住民税の算出における譲渡所得を解説

その他のマンション査定でチェックされるポイント

まとめ

今回は、ペットの飼育でマンションの査定額が下がる理由とは何か、注意点とポイントについてご紹介してきました。
査定額に影響する場合はペットが部屋を劣化させた場合で、飼育だけでは査定には影響しません。
ペットのにおいや傷つけた場所の修繕をしてから、売却するほうが良いです。
不動産の販売・売却なら株式会社日本アイディアル不動産へ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”売却”おすすめ記事

  • 空き家を売却するベストタイミングはいつ?相場や築年数などの指標別に解説の画像

    空き家を売却するベストタイミングはいつ?相場や築年数などの指標別に解説

    売却

  • 親名義の空き家の売却は困難か?確認しておきたい方法とポイントの画像

    親名義の空き家の売却は困難か?確認しておきたい方法とポイント

    売却

  • 中古マンションの売却での失敗事例は何が原因?売出前・売出中・売出後に分けてご紹介の画像

    中古マンションの売却での失敗事例は何が原因?売出前・売出中・売出後に分けてご紹介

    売却

  • 不動産の再建築不可物件とは?売却しづらい理由や買取・売却方法の画像

    不動産の再建築不可物件とは?売却しづらい理由や買取・売却方法

    売却

  • 中古マンションの売却を考えている方へ!汚い部屋でも高く売る方法をご紹介の画像

    中古マンションの売却を考えている方へ!汚い部屋でも高く売る方法をご紹介

    売却

  • 中古住宅の処分方法とは?売却時の注意点をご紹介の画像

    中古住宅の処分方法とは?売却時の注意点をご紹介

    売却

もっと見る