家の売却でやってはいけないこととは?売却前・売却中・売却後に分けて解説

売却

家の売却でやってはいけないこととは?売却前・売却中・売却後に分けて解説

家の売却には「やり直し」が効かないため、失敗のリスクを極力減らした売り方に徹しなければなりません。
失敗を避けるためには、家の売却中にやってはいけないことを把握しておくことが大切です。
今回は「売却前」「売却中」「売却後」と3つに分けて、それぞれのタイミングでやってはいけないことをご紹介します。

株式会社日本アイディアル不動産へのお問い合わせはこちら


家の売却前にやってはいけないこと

住宅ローンの返済途中で家を売却する場合は、金融機関に無断で売却活動をはじめたり、売却したりしてはいけません。
ローンを支払い中の家には金融機関による抵当権が付いており、これを抹消するには金融機関側も手続きをしなければならないため、売却前には金融機関に相談しましょう。
自己判断で解体やリフォームをすると、リフォーム費用がかさんでむしろ損をする恐れがあるため、不動産会社に相談せず工事を依頼することも避けてください。
また、不動産会社の査定価格や売り出し価格が合理的かどうかを判断しにくくなるため、相場価格を調べないまま家の売却をはじめることも避けたほうが良いです。

▼この記事も読まれています
不動産売却における心理的瑕疵とは?価格への影響や告知義務について解説!

家の売却中にやってはいけないこと

家の売却中は多くの方に向けて家を宣伝しますが、不動産広告の掲載ルールは宅建業法などにより決められています。
そのため、不動産広告のルールを知らずに宣伝をすることは避けましょう。
思いどおりに買主が見つからない場合、相場を下回る価格を設定して売り急ぎ、損をする可能性があるので、短い期間で売ろうとするのもやってはいけないことのひとつです。
売却中におこなわれる内見は、家の印象を大きく左右するポイントなので、整理整頓や掃除をしないまま内見対応をすることも避けてください。

▼この記事も読まれています
不動産売却における住民税とは?支払い時期と計算方法についても解説!

家の売却後にやってはいけないこと

家の売却後に利益が出た場合、譲渡所得税を納めなければならないため、確定申告をしないまま放置してはいけません。
家具や家電をはじめとする荷物は「残置物」と呼ばれ、家の引き渡しは残置物がない状態でおこなうのが基本なので、引き渡し当日までに室内を整理しておきましょう。
また、買主と取り決めた契約内容を、売却後に覆すのもやってはいけないことのひとつです。
売買契約締結後に契約内容を覆すと違約金の支払いに迫られる恐れもあるため、不動産会社の監修を受けつつ、綿密に契約の内容を決めましょう。

▼この記事も読まれています
不動産を売却した際に支払う所得税と住民税の算出における譲渡所得を解説

家の売却後にやってはいけないこと

まとめ

家の売却でやってはいけないことは、売却前・売却中・売却後とそれぞれのタイミングで異なります。
場合によっては脱税を疑われたり、違約金を請求されたりする場合があるため注意が必要です。
不動産会社とも念入りに打ち合わせをしながら、やってはいけないことを整理して、スムーズな不動産売却につなげましょう。
不動産の販売・売却なら株式会社日本アイディアル不動産へ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

株式会社日本アイディアル不動産へのお問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”売却”おすすめ記事

  • 家を売る考えられる理由とは?売却価格や期間に与える影響について解説の画像

    家を売る考えられる理由とは?売却価格や期間に与える影響について解説

    売却

  • 家の売却代金はいつ受け取る?受け取るまでの期間や注意点も解説!の画像

    家の売却代金はいつ受け取る?受け取るまでの期間や注意点も解説!

    売却

  • 川沿いの家を売却する方法とは?物件の特徴や浸水被害による影響も解説!の画像

    川沿いの家を売却する方法とは?物件の特徴や浸水被害による影響も解説!

    売却

  • 空き家を売却するベストタイミングはいつ?相場や築年数などの指標別に解説の画像

    空き家を売却するベストタイミングはいつ?相場や築年数などの指標別に解説

    売却

  • 親名義の空き家の売却は困難か?確認しておきたい方法とポイントの画像

    親名義の空き家の売却は困難か?確認しておきたい方法とポイント

    売却

  • 中古マンションの売却での失敗事例は何が原因?売出前・売出中・売出後に分けてご紹介の画像

    中古マンションの売却での失敗事例は何が原因?売出前・売出中・売出後に分けてご紹介

    売却

もっと見る