住宅ローンのフラット50とは?35との違いとメリットやデメリットを解説

ローン

住宅ローンのフラット50とは?35との違いとメリットやデメリットを解説

マイホーム購入を検討する際に、多くの方が住宅ローンについて悩んでいます。
フラットという名前を、よく耳にしていても、詳しく知らない方は少なくありません。
そこでこの記事では、フラット50とはなにか?35との違い、メリットやデメリットを解説しますので参考にしてください。

株式会社日本アイディアル不動産へのお問い合わせはこちら


住宅ローンのフラット50とは?

フラット50とは、長期優良住宅を対象に、全期間固定金利で最長50年の住宅ローンです。
耐久性や省エネルギー性など、長期優良住宅の普及の促進に関する法律の基準をクリアした住宅に限ります。
この長期優良住宅とは、廃棄物の発生や建て替え費用を抑えたり、住人の費用や環境への負担を減らしたりします。
しかし、建築コストが高いため、推進する目的からフラット50が生まれました。
さらに、近年では住宅価格も高騰しているため、フラット50を検討する方が増えています。
そして、資金を受け取る際に借入金利が確定するため、返済終了までの返済額に変更はありません。
また、返済中に売却をしても、購入者に債務が引き継がれる特約があります。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入時に検討したいフラット35とは?その条件とデメリットを解説

住宅ローンのフラット50と35の違い

フラット50と35の大きな違いは、名前のとおり返済期間50年と35年の上限です。
しかし、誰もが申し込めるわけではなく、申込時年齢・借入期間の利用条件があります。
フラット50であれば、36年以上50年以内で満80歳に完済が条件なので、44歳未満でなければ申し込めません。
そして、対象住宅にも違いがありフラット50は、国が定めた長期優良住宅の普及の促進に関する法律の基準を満たし認定を受けている必要があります。
どちらも融資額(借入額)は100万円以上8,000万円以下ですが、フラット35は諸費用も含めた建設や購入費と同額が上限です。
フラット50は、建設費または購入価額の90%以内が上限なので融資額の条件が違います。

▼この記事も読まれています
不動産の購入に利用できるローンの種類や金利タイプについてご紹介

住宅ローンのフラット50を利用するメリットとデメリット

借入期間が長くなると毎月の住宅ローン負担が軽くなり、年収に対して返済額の割合が減るため、借入額上限が増え高額が借りられるのです。
他にも、フラット50は35や20との併用ができるため、返済計画に合わせて住宅ローンが組めます。
長期優良住宅が対象なので、長期間安心して住める物件が資産になるのは、大きなメリットと言えるでしょう。
しかし、50年間もの長い期間で住宅ローンを組むため、当然デメリットもあります。
総返済額が増えてしまったり、フラット35よりも金利が高かったりします。
また、50年間という期間のライフプランは立てにくく、繰上返済をしない場合には老後にまで返済が必要です。

▼この記事も読まれています
2022年以降の住宅ローン控除はどう変わる?改正内容や利用方法を解説!

住宅ローンのフラット50を利用するメリットとデメリット

まとめ

住宅ローンのフラット50は、長期優良住宅を対象にしているため、安心して長く住める物件が魅力的です。
そのため、住宅ローンの親子リレーという選択をするケースもあります。
しかし、借入期間が長いため、メリットやデメリットをしっかり考慮して検討しましょう。
不動産の販売・売却なら株式会社日本アイディアル不動産へ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

株式会社日本アイディアル不動産へのお問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”ローン”おすすめ記事

  • 住宅ローンの借り換えとは?活用方法とメリットについても解説の画像

    住宅ローンの借り換えとは?活用方法とメリットについても解説

    ローン

  • 派遣社員が住宅ローン審査に通りにくい理由とは?審査に通るコツなどを解説の画像

    派遣社員が住宅ローン審査に通りにくい理由とは?審査に通るコツなどを解説

    ローン

  • 住宅ローンの収入合算とは?ペアローンの違いやメリットも解説!の画像

    住宅ローンの収入合算とは?ペアローンの違いやメリットも解説!

    ローン

  • 住み替え時のダブルローンとは?利用するための条件もご紹介の画像

    住み替え時のダブルローンとは?利用するための条件もご紹介

    ローン

  • 住宅ローンが残債していても住み替えは可能?方法や注意点をご紹介!の画像

    住宅ローンが残債していても住み替えは可能?方法や注意点をご紹介!

    ローン

  • 住宅ローンのダブルフラットとは?メリットやデメリット・注意点をご紹介の画像

    住宅ローンのダブルフラットとは?メリットやデメリット・注意点をご紹介

    ローン

もっと見る