平屋と2階建てどちらが良い?それぞれのメリットや向いている世帯を解説
マイホームとして一戸建てを購入する際には、どのような家が自分や家族に向いているか考える必要があります。
なかでも、平屋か2階建てのどちらを選ぶかは、生活スタイルや重視するポイントによって生活のしやすさが変わるため注意が必要です。
そこで今回は、平屋と2階建てそれぞれのメリット・デメリットと、向いている世帯の特徴を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
柏市の売買一戸建て一覧へ進む
平屋と2階建てどちらが良い?平屋に住むメリット・デメリット
平屋には2階へ上がる階段がないため、足腰に負担がかからず老若男女を問わず暮らしやすいことがメリットです。
また、ワンフロアにすべての機能が収まっているため、生活動線がコンパクトであることもメリットとなります。
さらに、建物の構造的に地震に強いことも、平屋ならではのメリットです。
ただし、2階建てと同等の室内空間を確保したい場合には、広い土地が必要になることがデメリットです。
このほかにも、周りに高い建物があると、風とおりや日当たりが悪くなりやすいこともデメリットといえます。
▼この記事も読まれています
親から資金援助を得て住宅購入する場合に知っておきたいこととは
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
柏市の売買一戸建て一覧へ進む
平屋と2階建てどちらが良い?2階建てに住むメリット・デメリット
2階建ては、1階にリビングルームやキッチン・風呂場などの共有スペースを配置し、2階に家族の個室を設けることがほとんどです。
このように、静かな場所にプライベートな空間を確保できることが、2階建てのメリットです。
また、マイホームの多くは2階建てであることから、壁や床の規格がある程度決まっていて建築コストが抑えられることもメリットといえます。
ただし、掃除や洗濯物干しなど毎日の家事で階段の上り下りが必要になることは、2階建てに住むうえでのデメリットです。
さらに、平屋と比較して2階建ての上階部分は地震の揺れが大きく感じられるほか、地盤によっては倒壊の危険があることもデメリットとなります。
▼この記事も読まれています
不動産購入における不動産取得税についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
柏市の売買一戸建て一覧へ進む
平屋と2階建てそれぞれが向いている世帯の特徴
平屋が向いているのは、小さな子どもや高齢者のいる世帯です。
もちろん、将来的な暮らしやすさを重視して、バリアフリーの住宅を希望する世帯にも平屋はおすすめです。
また、広い土地を確保できる方や家族同士でのコミュニケーションを大切にしたいファミリーにも、平屋が向いています。
反対に2階建てが向いているのは、中学生以上の子どもがいるファミリーなど、プライバシーへの配慮が必要な世帯です。
このほかにも、都市部のコンパクトな土地にマイホームを建てたい方や、家族の人数が多い世帯も2階建てが向いています。
▼この記事も読まれています
マンションの修繕積立金とは?値上げの理由や適正値もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
柏市の売買一戸建て一覧へ進む
まとめ
平屋には、生活動線がコンパクトで地震に強いメリットがありますが、広い土地が必要で風とおしが悪いことはデメリットです。
2階建てのメリットはプライベートな空間を確保できることであり、デメリットは階段の上り下りとなります。
また、平屋は小さな子どもや高齢者のいる世帯に向いていて、2階建てはコンパクトな土地や家族の人数が多い世帯に向いています。
不動産の販売・売却なら株式会社日本アイディアル不動産へ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
柏市の売買一戸建て一覧へ進む
株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当
不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。