住み替えローンとは?メリットと流れを解説
今の家から新しい家に買い替えをしたい場合は、どうすれば良いのでしょうか。
金融機関から融資を受けている場合は、借入額が大きくなってしまう恐れがありますが、適切な手順を踏めば負担は軽減できます。
こちらの記事では、住み替えローンとはなにかお伝えしたうえで、メリットと流れを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
柏市の売買マンション一覧へ進む
マイホームの住み替えローンとは
住み替えローン(借り替えローン)とは、今住んでいるマイホームを取得するために発生した住宅ローンの残債と新しく住むマイホームの購入資金を併せて借りられる制度です。
今住んでいるマイホームを売却して借り入れを一括完済してから、新しく融資を受ければ良いのでは?と考える方もいますが、そのためには抵当権の抹消が必要です。
抵当権を抹消するためには金融機関の承諾が必要になりますが、一括返済できるかどうかがわからない状態では認められない場合があります。
そこで新たに借り入れをして残債を一括完済できれば、今住んでいる物件の抵当権を抹消できるので、スムーズに引っ越しが可能です。
▼この記事も読まれています
マイホーム購入時に検討したいフラット35とは?その条件とデメリットを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
柏市の売買マンション一覧へ進む
住み替えローンを利用するメリットとデメリット
住み替えローンを利用するメリットとして、ローン残債が残っている状態でも新しいマイホームを購入できるので、ライフスタイルの変化にも金銭的なサポートが受けられます。
資金が足りないときに二重ローンをする必要がないので、支払いのための費用や手間を最小限に抑えつつ、引っ越しが可能です。
一方のデメリットとして、借入額が増えてしまうので必然的に債務負担が大きくなります。
借り入れの残債と新居購入の費用を合算するとほぼオーバーローンになるため、借入額が大きくなると同時に利息分も増えるので注意が必要です。
また、借入額が増えれば返済能力を問う審査も厳しくなるので、年収や勤続年数などの条件が優れていないと利用できません。
▼この記事も読まれています
不動産の購入に利用できるローンの種類や金利タイプについてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
柏市の売買マンション一覧へ進む
住み替えローンを利用するときの流れ
住み替えローンを利用するときの流れとして、まずは返済予定表や残高証明書などの書類を探して残債がどれほど残っているのかを確認します。
同時にいくつかの不動産会社に今のマイホームを売却して新居を購入したい旨を伝えて、返済負担が重くならないような売却や新居探しをサポートしてもらいましょう。
続いて、金融機関ごとに利率や審査基準が異なるので、どこに融資をしてもらうのが最適なのかを調べて依頼します。
事前審査と本審査にとおれば融資を受けられるので、本格的に引っ越し作業へと移ります。
▼この記事も読まれています
2022年以降の住宅ローン控除はどう変わる?改正内容や利用方法を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
柏市の売買マンション一覧へ進む
まとめ
住み替えローンは、二重で融資を受けずにマイホームの残債の一括返済と新居購入が可能です。
借入額が大きくなるので、負担を軽減するためにも残債分を売却益で補えるかどうかの確認が欠かせません。
また、通常の金融商品よりも審査が厳しくなるので、利用できる金融機関をリサーチするようにしましょう。
不動産の販売・売却なら株式会社日本アイディアル不動産へ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
柏市の売買マンション一覧へ進む

株式会社日本アイディアル不動産
お客様の立場に寄り添い、不動産を通じてより良い暮らしの実現をサポートしております。
戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートする不動産会社です。初めての不動産購入で不安を抱えている皆様も、どうぞお気軽にご連絡ください。
■強み
・地盤、洪水りすく、土壌、近隣施設等を無料調査
・来店不要で、LINEですべての相談可能
■事業
・売買物件(戸建て / マンション / 土地)