住宅ローンの共有名義や単独名義とは?違いを解説

ローン

住宅ローンの共有名義や単独名義とは?違いを解説

住宅ローンを契約する際、「共有名義」と「単独名義」がそれぞれあるのをご存じでしょうか。
今回はこれらにどのような違いや特徴があるのか、解説していきます。
今後ローンを契約しようと考えている方は、マイホームを購入する際の参考にしてみてください。

株式会社日本アイディアル不動産へのお問い合わせはこちら


住宅ローンの共有名義と単独名義とは

単独名義とは、夫婦のどちらかの名義でローンを契約するのを指します。
単独名義では夫または妻の名前で契約し、名義人は一人ですが、共有名義では夫婦二人の名前で契約します。
単独の場合は、あくまでも契約した方がローンの支払い義務を負います。
しかし、共有の場合は夫婦双方が契約しているため、夫婦二人でローンを支払うのが、それぞれの違いです。
また、家の所有者は一般的にお金を払った方の物として考えられます。
そのため、共有の場合は夫婦二人の資産、単独の場合は契約をした方の資産として考えます。
こうした明確な違いがあるため、家を購入する際はどちらの方式で契約するか、よく考えなくてはなりません。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入時に検討したいフラット35とは?その条件とデメリットを解説

住宅ローンの共有名義がおすすめの方

共有で契約するのがおすすめなのは、ローンの借り入れ金額を増やしたい方です。
単独の場合は一人での契約となるため、借り入れ金の審査も一人分です。
しかし、共有の場合は二人の収入を合わせて審査されるため、借り入れ金額がより多くなります。
借り入れ金額が多くなれば、マイホームを購入する際の自由度が上がり、憧れていた住まいで生活できるかもしれません。
また、住宅ローン控除も二人分となるため、税金負担を大きく減らせるメリットもあります。
さらに相続税対策にもなるため、節税対策の方法としてもおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産の購入に利用できるローンの種類や金利タイプについてご紹介

住宅ローンの単独名義がおすすめの方

妻が専業主婦になる場合は、単独のほうが支払いの負担が少なく済みます。
また、働いていたとしてもパートやアルバイトなどの場合も、基本的には単独での契約がおすすめです。
正社員ではない場合、安定した収入があるとは言いにくいため、共有で契約すると支払いが苦しくなるかもしれません。
離婚や相続による問題を防ぐためには単独契約がおすすめで、夫が支払った場合、マイホームは夫のものとなり、紛争の心配はありません。
夫が支払った場合、マイホームは夫の物なので、揉める心配はないでしょう。
財産分与でのトラブルがよく見聞きするため、こうした問題を防ぐのに役立ちます。

▼この記事も読まれています
2022年以降の住宅ローン控除はどう変わる?改正内容や利用方法を解説!

住宅ローンの単独名義がおすすめの方

まとめ

住宅ローンの共有名義と単独名義は、契約者の数と責任の所在が異なり、それぞれの特性を理解することが重要です。
共有名義は夫婦二人で契約し、ローンの支払い義務を共有し、借り入れ金額の増加や税金負担の軽減が可能です。
一方、単独名義は一人が全責任を負い、支払い負担の軽減や紛争防止が期待できます。
不動産の販売・売却なら株式会社日本アイディアル不動産へ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

株式会社日本アイディアル不動産へのお問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”ローン”おすすめ記事

  • 住宅ローンのフラット50とは?35との違いとメリットやデメリットを解説の画像

    住宅ローンのフラット50とは?35との違いとメリットやデメリットを解説

    ローン

  • 住宅ローンの借り換えとは?活用方法とメリットについても解説の画像

    住宅ローンの借り換えとは?活用方法とメリットについても解説

    ローン

  • 派遣社員が住宅ローン審査に通りにくい理由とは?審査に通るコツなどを解説の画像

    派遣社員が住宅ローン審査に通りにくい理由とは?審査に通るコツなどを解説

    ローン

  • 住宅ローンの収入合算とは?ペアローンの違いやメリットも解説!の画像

    住宅ローンの収入合算とは?ペアローンの違いやメリットも解説!

    ローン

  • 住み替え時のダブルローンとは?利用するための条件もご紹介の画像

    住み替え時のダブルローンとは?利用するための条件もご紹介

    ローン

  • 住宅ローンが残債していても住み替えは可能?方法や注意点をご紹介!の画像

    住宅ローンが残債していても住み替えは可能?方法や注意点をご紹介!

    ローン

もっと見る