住宅ローンの審査が通りにくい中古マンションの特徴を3つご紹介!

ローン

住宅ローンの審査が通りにくい中古マンションの特徴を3つご紹介!

新築マンションは物件価格が高いため、中古マンションの購入を検討している方もいるでしょう。
しかし、中古マンションの種類によっては住宅ローンの審査が通りにくいケースもあります。
そこで今回は、住宅ローンが通りにくい旧耐震基準・再建築不可・借地権付きの中古マンションについてご紹介します。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


住宅ローンの審査が通りにくい中古マンションの特徴①旧耐震基準

旧耐震基準で建てられたマンションは、住宅ローンの審査が通りにくい傾向があります。
旧耐震基準とは、昭和56年5月31日以前に建築確認を受けた物件に適用される耐震基準のことで、震度6強以上の地震を想定していません。
これに対し、昭和56年6月1日以降に適用された新耐震基準は、震度6から7程度の揺れであっても倒壊しない耐震性能を基準としています。
古い基準である旧耐震基準は資産価値が低いと見なされ、融資額が希望よりも低くなったり、ローン自体が承認されなかったりする場合があります。
また、住宅金融支援機構のフラット35では、旧耐震基準の物件は融資を受けられません。

▼この記事も読まれています
親から資金援助を得て住宅購入する場合に知っておきたいこととは

住宅ローンの審査が通りにくい中古マンションの特徴②再建築不可

再建築不可の中古マンションも、住宅ローン審査を通りにくい物件です。
再建築不可物件とは解体後に新しく建築ができない物件で、接道義務が求められる「都市計画区域」と「準都市計画区域」にのみ存在しています。
接道義務とは建築基準法で定められ、建物を建てるためには土地が幅員4mの道路に2m以上接していなければならない決まりです。
また、建ぺい率や容積率がオーバーしている場合も、解体後に同規模の物件は建築できません。
そのようなリスクがある再建築不可物件に対し、多額の融資をしてくれる金融機関はほとんどないでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入における不動産取得税についてご紹介

住宅ローンの審査が通りにくい中古マンションの特徴③借地権付き

借地権付きのマンションも、住宅ローンの審査が通りにくいです。
借地権付きとは人から借りた土地に建てている物件のことで、自分の土地ではないために担保価値が低い傾向にあります。
基本的に住宅ローンを利用して借地権付き物件の購入は困難とされており、まずは金融機関に融資を受けられるかを相談してみましょう。

▼この記事も読まれています
マンションの修繕積立金とは?値上げの理由や適正値もご紹介

住宅ローンの審査が通りにくい中古マンションの特徴③借地権付き

まとめ

旧耐震基準・再建築不可・借地権付きの中古マンションは資産価値が低いと判断され、ローンの審査に通りにくい傾向があります。
住宅ローンを組んで中古マンションの購入をお考えの方は、物件選びの際に希望物件がこれらに該当していないかどうか確認してみましょう。
不動産の販売・売却なら株式会社日本アイディアル不動産へ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

株式会社日本アイディアル不動産への問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”ローン”おすすめ記事

  • 住宅ローンのフラット50とは?35との違いとメリットやデメリットを解説の画像

    住宅ローンのフラット50とは?35との違いとメリットやデメリットを解説

    ローン

  • 住宅ローンの借り換えとは?活用方法とメリットについても解説の画像

    住宅ローンの借り換えとは?活用方法とメリットについても解説

    ローン

  • 派遣社員が住宅ローン審査に通りにくい理由とは?審査に通るコツなどを解説の画像

    派遣社員が住宅ローン審査に通りにくい理由とは?審査に通るコツなどを解説

    ローン

  • 住宅ローンの収入合算とは?ペアローンの違いやメリットも解説!の画像

    住宅ローンの収入合算とは?ペアローンの違いやメリットも解説!

    ローン

  • 住み替え時のダブルローンとは?利用するための条件もご紹介の画像

    住み替え時のダブルローンとは?利用するための条件もご紹介

    ローン

  • 住宅ローンが残債していても住み替えは可能?方法や注意点をご紹介!の画像

    住宅ローンが残債していても住み替えは可能?方法や注意点をご紹介!

    ローン

もっと見る