住宅ローンの収入合算とは?ペアローンの違いやメリットも解説!

ローン

住宅ローンの収入合算とは?ペアローンの違いやメリットも解説!

住宅ローンを組むとき、収入合算という制度を利用することができます。
収入合算とは、配偶者や親子などの親族の収入を自分の収入に加えて、住宅ローンの審査や返済に使うことです。
しかし、収入合算にはデメリットもあります。例えば、連帯債務者になることや税金が増えることなどです。
そこで今回は、収入合算の代わりにペアローンという制度を利用するメリットについて解説します。

株式会社日本アイディアル不動産へのお問い合わせはこちら


銃乳合算とは?

収入合算とは、住宅ローンの審査時に、配偶者や親族などの収入を合算して考慮することです。
これにより、借入限度額が増えたり、金利が低くなる利点があります。
ただし、収入合算には連帯債務型と連帯保証型の2種類があります。
前者は借りた人と合算した人が共に返済義務を負う方法であり、後者は借りた人が返済不能になった場合に合算した人が代わりに返済する方法です。
どちらの方法も合算した人にリスクが伴うため、慎重に利用する必要があります。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入時に検討したいフラット35とは?その条件とデメリットを解説

収入合算ローンとペアローンの違いとは?

収入合算ローンとは、夫婦の収入を合算して住宅ローンの審査を受ける方法です。
この方法は、夫婦の収入が安定している場合に有利で、借入限度額が高くなります。
一方、ペアローンは、夫婦が別々に住宅ローンを組む方法で、収入が不安定な場合や将来的に収入が減る可能性がある場合に有利です。
ただし、借入限度額は低くなります。
さらに、返済負担が分散される代わりに、夫婦のどちらかが返済不能になった場合に、もう一方が連帯保証人として責任を負うことになります。

▼この記事も読まれています
不動産の購入に利用できるローンの種類や金利タイプについてご紹介

収入合算をするメリットやデメリットとは?

収入合算で住宅ローンを組むと、夫婦の収入が合算され、借入限度額が増えるため、希望する物件を購入できる可能性が高まります。
また、諸費用も低く抑えることが可能です。
しかし、一方で、夫婦の収入の一方が失われると返済能力が低下するリスクがあります。
さらに、所得税や住民税が増える可能性もあります。
また、確定申告が必要であり、手間や費用がかかる点もデメリットです。
自身の収入状況やライフプランを考慮し、適切な選択をすることが重要です。

▼この記事も読まれています
2022年以降の住宅ローン控除はどう変わる?改正内容や利用方法を解説!

収入合算をするメリットやデメリットとは?

まとめ

住宅ローンの収入合算とは、夫婦や親子などの親族が一緒に借りることで、借入金額を増やせる制度です。
ペアローンとは、収入合算とは異なり、借りる人の収入がなくても、連帯保証人がいれば借りられる制度です。
収入合算のメリットは、住宅ローンの審査に有利になり、税金の控除を受けられます。
ペアローンのメリットは、住宅ローンの返済負担を分けられることや、連帯保証人が住宅ローンの対象になることです。
これらの制度を利用することで、より快適な住まいを手に入れることができます。
不動産の販売・売却なら株式会社日本アイディアル不動産へ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

株式会社日本アイディアル不動産へのお問い合わせはこちら


株式会社日本アイディアル不動産の写真

株式会社日本アイディアル不動産 スタッフブログ担当

不動産の販売・売却のご相談は株式会社日本アイディアル不動産にお声掛けください。戸建て・マンション・土地のご購入をトータルサポートしております。初めての不動産購入で不安を抱えている方にも情報をお届けするため、不動産に関する記事をご紹介します。


”ローン”おすすめ記事

  • 住み替え時のダブルローンとは?利用するための条件もご紹介の画像

    住み替え時のダブルローンとは?利用するための条件もご紹介

  • 住宅ローンが残債していても住み替えは可能?方法や注意点をご紹介!の画像

    住宅ローンが残債していても住み替えは可能?方法や注意点をご紹介!

  • 住宅ローンのダブルフラットとは?メリットやデメリット・注意点をご紹介の画像

    住宅ローンのダブルフラットとは?メリットやデメリット・注意点をご紹介

  • 住宅ローンの借入限度額を決める基準とは?上限を上げる方法も解説!の画像

    住宅ローンの借入限度額を決める基準とは?上限を上げる方法も解説!

  • 住宅ローンの審査が通りにくい中古マンションの特徴を3つご紹介!の画像

    住宅ローンの審査が通りにくい中古マンションの特徴を3つご紹介!

  • 2022年以降の住宅ローン控除はどう変わる?改正内容や利用方法を解説!の画像

    2022年以降の住宅ローン控除はどう変わる?改正内容や利用方法を解説!

もっと見る